目が見えない人でも、夢をみるのか?

何か凄いなぁ。哲学的にどうなんだろ?とか思って読み始めたら・・・
障害を持った人を「大変だなぁ」とか「可哀想」とか思ってしまうことが差別なんだと最近思い始めた。(遅いって)
次々に「全盲人さん」に出る質問を見ていると単なる興味本位もあるが「理解したい」といった気持ちが先に立っている感じがする。うん、良スレだな。


最近TVでも自閉症の子どもを扱ったのがあるが、つい毎週見てしまう。
脚本や演出にはTVマン達独特のいやらしさ(狙ってる所)があるが、本筋としての「自閉症」を理解しよう(したい?)と言った作りは良し。
しかし、どう見ても萌ちゃんは小学一年生じゃ無い(笑)