蒼穹のファフナー #11 旧新-じんるいぐん-

久しぶりに見た。話は展開しているのかな?
相変わらずOPは格好いいと思えるのだから、嫌いなわけではないと確認。
なのに、余所様のブログ等では結構なダメ出しをされているこのファフナー、何がいけないのだろう。
いや、駄目な所はいっぱいあるのだが、子供を慈しむ様な目で見てあげれば、そこそこ見れると思いますよ。例えばメインストーリーに関しても、私の様に2〜3回飛ばして見る。
すると、見なかった回の話を自分の中で「脳内補完」して辻褄を合わせる事ができる。描写の足りない内面性も方向違いの演出も、自分ならこうするだろうとの理想的な画面に置き換えて考えてしまえば、全てオッケー。


ほら、面白……くないですね。
全体のストーリーが大切なのは当然なのですが、30分の中で効果的な見せ場が起きないのは、TVシリーズとしてどうなんでしょ。シナリオ優先で創るにしても、小説や劇場版とは別のやり方をしなければいけないって事を、脚本又はシリーズ構成の人が勘違いしているのかな?


細かいギミックに対してのツッコミは今更入れても仕方がない、しかし一週30分のクール構成をするTVアニメってのを無視した構成はまずいんでないの?