ファイナルファンタジー

FF 1

MMOではありません。I です。最初のヤツ。
もともとはファミコン用だったものをPS用に焼き直したもの。
いや、懐かしい。
当時、天野喜孝のイラストに惹かれて手に取った記憶があります。
ディープダンジョン」や「キングスナイト」をやって、スクエアって面白いかもとか考えていた所に天野喜孝のキャラでRPGと来たら、やらないわけには行きませんでした。
ドラクエとの差別化の横戦闘画面。懐かしいです。
たしか当時は容量節約の為、分割画面になっていたんだっけ。
よく1M程度のROMカセットに入れたものですね(笑)


で、中古ソフト屋で見かけたのがきっかけで、今更ですがやってます。
なんかオープニングにCGで新カットが挿入されてる…。


これ、要らないんじゃない(笑)


まあ、サクサクとガーランドを倒して、お姫様を救出して王様に橋をかけて貰ったのですが…。
またここに新カットが入ってます。


やっぱこれ、要らないんじゃない(笑)


で、ラトーヤの洞窟を覗いてから港町へ。
ここで海賊退治して船を入手。内海を渡って、エルフの王様に会いに。
エルフの王はダークエルフの呪いで眠りっぱなしなので、その呪いを解きに行くっと。
現在ここまでですね。


内容そのものは古いゲームですので、ノスタルジィを感じる以外に語る事は無いのですが、やはり展開的に無駄とも思えるレベル上げは必須です。お好きな方にはこれも含めてこのゲームと思えるのでしょうが、ちょっとね…。エンカウント率は昔よりも下がっているような感じですが、最近の見せ場たっぷりのゲームに慣れた方にはまったくお勧めできません。
しかし、ちょっと霞かかった昔の記憶を頼りに「そうそう、こうだったよ」と遊ぶには最適。
つ〜か、当時のファミコンカセットなんて今更遊べないし。


これは、あれだね。
当時小学生ぐらいでこのゲームを遊んだ人が「懐かしぃ〜」と手に取る事だけを狙ったソフトだね。
だって、新しいユーザーの事なんて、これっぽっちも考えて無いもの(笑)
ボックスに着いて来たフィギアなんて誰が喜ぶのか意味不明も良い所。
うちの娘でさえ欲しがらないよ。


でも貶しつつも結構楽しんでいる自分が居たりするんだけどね。

公式サイト?