繰り返す子供

背景用

私は職場までJRで5駅程乗るのだが、幸い出勤時間が遅い事もあって満員電車というのにはあまり乗った事がない。しかし今朝はちょっと電車内が混雑していた。
仕事のスケジュールを考えながら窓外が眺めていると、雑音の中に響く幼い声。
「ねっ、同じでしょ」
何が同じなのか解らないが声の感じではまだ小学校就学前だろう。
「ねっ、同じでしょ」
だから何が同じなんだか。横を見ると3歳程度の女の子が母親に向かって同じ言葉を繰り返している。
「ねっ、同じでしょ」
女の子は母親の顔を見つめながら疲れる事なく話しかける。
「ねっ、同じでしょ」
段々イライラしてきた。同じ事を繰り返す子供にではなく、返事をしない母親に対してだ。
「ねっ、同じでしょ」
電車内の他の人々もちらちらと女の子を見始めた。やはりみんな気になっているのか。
「ねっ、同じでしょ」
しかし女の子はそんな空気を知りもせず続ける。
「ねっ、同じでしょ」
どうしてこの母親は返事をしないのだろう。生活の疲れか?行動の慣れか?たった一言返事をすれば良いのではないだろうか。
などと考えていたら、突然その女の子と目があった。(ヤバイ)目線があったまま女の子は言う。
「ねっ、同じでしょ」
あまりに真っ直ぐに見られていたため、なんだか解らないが咄嗟に「そうだね。」と返事をしてしまった(汗)女の子は満足気に頷き、母親の方へ向き直る。
その後女の子は騒ぐことなく、電車内は静かな物だったが...当然のごとく返事をしてしまった自分が恥ずかしい。つ〜か、赤面しました。
今考えればこれで良かったと思えるのだが、どうなのよこれって。